コロナ感染症対策で国土交通大臣に陳情しました

2020年3月19日、通訳案内士団体が国土交通大臣に窮状を訴えました。

国土交通大臣 陳情の概要

 

 3月19日、公明党高瀬弘美参議院議員、稲田朋美衆議院議員につづき、国土交通大臣も訪問し、通訳案内士の窮状を訴えました。

 

 赤羽一嘉大臣には、先日面談した公明党国土交通部会長の岡本三成議員が同行してくださり、大臣との間に入ってサポートしてくださいました。

 観光庁の参事官ほかの方々も、後方ですが、傍聴されていました。

お会いするなり大臣からは、実は高校の同級生が通訳ガイド(JFGのスペイン語のガイドさん)で皆さんの事情の説明をメールで受けていたので、よく分かっていますと

言っていただきました。

 全員を代表して、米原亮三理事長が5分程度、要望書と参考資料について報告しました。

 その後、出席者全員が一言ずつ、お願いしました。当初は10分の予定を40分に延長して私たちの話を聞いてくださいました。

 

そして、4月に入ったら支援対策を補正予算で行う見通しなので、皆さんの要望を踏まえ出来るだけ頑張るとのお言葉をいただきまし

 

た。また大臣は、ヨーロッパの観光立国と比べ我が国は通訳案内士の位置づけも遅れているし、観光インフラの強化が足りていない、文化庁と連携して美術館・博物館などの外国語対応も改良していくとのことでしたので、私たちからもぜひその分野でも通訳ガイドを活用してほしいとお願いしました。

出席者名簿

 

 

団体名

役職

氏名

1

一般社団法人日本観光通訳協会(JGA)

会長

萩村昌代

2

協同組合全日本通訳案内士連盟(JFG)

理事長

松本美江

3

協同組合全日本通訳案内士連盟(JFG)

副理事長

黒崎豊子

4

特定非営利活動法人通訳ガイド&コミュニケーション・スキル研究会(GICSS)

理事長

ランデル洋子

5

特定非営利活動法人通訳ガイド&コミュニケーション・スキル研究会(GICSS)

副理事長

松岡明子

6

特定非営利活動法人日本文化体験交流塾(IJCEE)

理事長

米原亮三

7

特定非営利活動法人日本文化体験交流塾(IJCEE)

専務理事

菊地くに子

8

中国語通訳案内士会(CGO)

代表幹事

澄川雅弘

9

中国語通訳案内士会(CGO)

副代表

水谷浩

 

 

 

【SNSリンク情報】

Facebook

https://www.facebook.com/NPOIJCEE

X(旧Twitter)

https://twitter.com/NPO10469085

 グループFacebook


IJCEEの活動を紹介

お問い合わせ

<関東>

TEL: 03-6432-0192

FAX: 03-6432-0042

Email: info@ijcee.com

 ◆関東本部 アクセス

受付時間:

火曜日~金曜日 10:00~17:00

※土日月祝に研修が開催される場合はこの限りではありません。

Paypal決済時の不具合について

Paypalでのクレジットカード決済中に発生した不具合についてはPaypalにご連絡下さい。

詳細はこちらです。

IJCEEグループ組織・事業のご案内_210108.pdf
PDFファイル 2.0 MB