10回講座「日本の宗教の知識を深めるシリーズ」

第1回「神社をもっと深く知る」

講座概要

 神社の種類、神宮と大社の違い、神社建築の構造、鳥居の意味、正しいお参りの仕方、神社と寺の違い、伏見稲荷大社が何故外国人に人気か?八幡神が何故ひろまったか?拍手の意味など神社にまつわる様々な雑学を通して神社の奥深さを味わいます。

日程・受講料

・日程:2017年1月21日(土)10時~12時

・受講料:会員:2,800円、一般:3,500円

実施済み


講座の抜粋

 鳥居は神明(しんめい)鳥居と明神(みょうじん)鳥居に大別できます。「明神」は「神明」を逆にした言葉ですね。さて、神明鳥居はsymmetry(対称性)と聞こえますが、鳥居はまさに対称的な形をしています。ところで、この2つの鳥居の違いは何でしょうか。実は、シンプルで反りがないのが神明鳥居、反りが特徴的なのは明神鳥居です。鳥居の構造の英文説明と合わせて、この2つの鳥居の違いは英語でどう説明できるのでしょうか?

講師プロフィール:石井隆之氏

 筑波大学大学院修了。近畿大学総合社会学部教授。一般社団法人高等教育国際基準協会代表理事。言語文化学会会長、通訳ガイド研究会会長。理論言語学が専門。

 在学中に通訳案内士の資格を習得。TOEIC,英文法、日本文化等の著書は100冊を超え、ガイド目線からの英語での日本文化解説は他の通訳案内士の追随を許さない。英語指導界の第一人者で、その人柄やの日本文化の造詣の深さ・知識も、また受講者を魅了してやまない。

 

お申込み方法・受講カート

◆以下のカートの追加に入力し、受講券をお求めください。右上にカートの内容が掲載されますので手続を進めてください。     

◆銀行振り込みをお望みの方は、info@ijcee.com まで必ずご連絡のうえ、下記の口座にお振込みください。

楽天銀行サンバ支店普通預金口座番号7039937 トクヒ)ニホンブンカタイケンコウリュウジュク

日本の宗教の知識を深めるシリーズ 第1回目 1月21日
¥2,800
カートに追加
  • 在庫切れ

【SNSリンク情報】

Facebook

https://www.facebook.com/NPOIJCEE

X(旧Twitter)

https://twitter.com/NPO10469085

 グループFacebook


IJCEEの活動を紹介

お問い合わせ

<関東>

TEL: 03-6432-0192

FAX: 03-6432-0042

Email: info@ijcee.com

 ◆関東本部 アクセス

受付時間:

火曜日~金曜日 10:00~17:00

※土日月祝に研修が開催される場合はこの限りではありません。

Paypal決済時の不具合について

Paypalでのクレジットカード決済中に発生した不具合についてはPaypalにご連絡下さい。

詳細はこちらです。

IJCEEグループ組織・事業のご案内_210108.pdf
PDFファイル 2.0 MB