2016年IJCEE/TJT 10大ニュースを発表します

2016年を振り返って、NPO日本文化体験交流塾&True Japan Tour 株式会社(TJT)社員一同が10大ニュースを選出しました。良いニュースもあり、悪いニュースもありますが、これをバネに、2017年の飛躍を目指します。

第10位 TJTが代理店Travel to Marketingとの業務提携

Gアドベンチャー社へのロングツアーへのIJCEEガイドの派遣が本格化するなど、ロングのガイド事業が大幅に増加しました。さらに、海外の代理店と直接契約により、ガイドの活動機会の大幅拡大に取り組みます。

第9位 訪日外国人が2000万人を突破

JNTOの発表による1月から11月までの訪日外国人客数は、21,988,400万人と推計されました。対前年比、22.4%の増加です。

第8位 12月200人の相撲稽古場見学

あるエージェントの希望に応えて、大型の稽古場見学を実現。この機会に訪問する相撲部屋も5つに拡大。ロングだけでなく、ショートのツアーも通訳案内士の育成には、不可欠です。

第7位 国・自治体等の受託事業を開始

今年、初めて、入札資格を取得しました。(奈良、千葉、新潟、大崎、東京都)
10のコンペに応募して、5つを取得。来年は、さらに拡大します。
詳細は、https://www.ijcee.jp/true-japan/document/chikirenkei/

第6位 アサイン丸の稼働を開始

 NECと共同開発したガイドアサインシステムが稼働を開始しました。これにより、よりスピーディに、適材適所の配置や、新人の活用を実施します。

第5位 奈良・猿沢インオープン

 奈良県が運営する外国人の宿泊と観光案内施設が12月にオープンしました。TJTは、その一角に社員を常駐派遣し、外国人の日本文化体験を定例的に実施します。

第4位 IJCEE会員数が1,400名を超えました

 本年の入会者が500名を超え、日本最大の通訳案内士団体となりました。通訳案内士の権利、活動範囲に拡大について、政治的な活動を含め、業界のために努力していきます。

第3位 機械振興会館への移転決定

 現在の小石川の本社ビルは、施設の老朽化・建て替えのために、移転を求められていました。来年の4月22日、港区芝公園の機械振興会館http://www.jspmi.or.jp/kaigishitsu/に移転します。東京タワーの隣です。
 会議室、体験施設ともに、大幅にグレードアップして、会員のセミナーを開催するとともに、外国人観光客を受け入れます。来年の会員総会は、3月25日午後、ここで開催します。また、総会終了後250人は、入れる大型施設である談話室で会員の交流パーティを開催します。

第2位 通訳案内士法改正の動き

 国の規制改革会議のなかで、通訳案内士制度の改正が決定しました。「業務独占」から「名称独占」への変更です。しかし、心配は無用です。有資格者であっても、仕事を得るのが難しい現状です。ましてや、無資格者がプロとして活躍する場は、アジア系言語を除いてありません。真に力のあるガイドの職場はなくなりません。
 また、これを機会に観光庁は、ランドオペレータへの規制を強化します。これまで野放しだった中国語等のノンライセンスガイドの活動に歯止めがかかる動きがあります。
 いずれにしても、当交流塾は、ガイド技術を高め、会員が働く場を拡大するように、取組みを強化します。

第1位 神田明神の文化交流館決定

 2016年9月、神田明神内に設置される文化交流館(仮称)への入居が決定しました。詳細は、ホームページhttps://www.ijcee.jp/true-japan/kanda-myojin/をご覧ください。
 東京を訪問する外国人に、通訳ガイドは、日本の良さを体験できるナイトスポットはないかと良く聞かれます。京都には、祇園コーナーや、侍剣舞シアターなどがありますが、東京にはほとんどありません。忍者レストランか、ロボットレストランくらいでしょうか。
 TJTは、2019年神田明神をオーナーとして、本格的な日本文化ショーを毎日上演するシアターレストランを開設します。現在、基本設計に向けて、様々な調査を実施しています。皆様のご意見をお待ちしています。

通訳ガイド団体支援システム(アサイン丸)

使い方はこちらから

初回登録はこちらから

ログインはこちらから

外国語による日本文化体験・観光ガイド

True Japan School

国内旅程管理研修

IJCEEの活動を紹介

お問い合わせ・関連サイト

◆問い合わせ

アドレス:info@ijcee.com

 TEL:03-3868-3260(本部)

        080-5646-1100(関西)

 FAX:03-3830-0452
◆火曜日~土曜日 9:00~17:00

月曜日が祝日の場合は、

翌日火曜日がお休みとなります。

アクセス